< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ken-vespa
ken-vespa
沖縄県石垣島在住

        出身は神奈川県横浜市



 
   「アイショップいしがき(有)」をやっています。

                  食べること、通販でのお取り寄せが大好き

カレーの他も充実メニュー <カマル>

2018年03月29日

カレー食べたいね、と「カマル」へ。
ネパールの人たちが、忙しく手を動かしていて、
入店すると、“いらっしゃいませ~” ときれいな日本語で迎えてくれる。

ホールで相手をしてくれるカマルさんは、日本語がとても上手になった。
難しい単語や熟語がわかったり、以前は、慣用句を聞かれたりもしたくらい。

さて、「カマル」に行くと、カレー以外で珍しいものを注文する。
カレーは、最後に。

ここで飲めるビールは3種類。
他ではなかなか置いていないでしょうね。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

「パパド」は豆のおせんべい。
パリっとした食感が心地よく。豆の香ばしい。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

「マライティッカ」は骨なしチキンのクリーミースパイス焼き。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

鶏肉はジューシー、ふっくらと。焦げ目が香ばしくてね。

「MOMO モモ」はネパールの小籠包。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

中華の小籠包みたいに、割るとジュワッと汁が出てくるかと思いきや
そういうタイプではないらしい。爽やかな後味が残るので、カマルさんに聞いたら
カルダモンを使っているのだそう。

「チキンチャウメン」は、ネパールの焼きそば。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

麺は日本の麺とは違う。シコシコした感じがあって、味付けも独特。
あっさりと食べやすく、そうね、カレーの前にいただくメニューなんだろうね。

今日のカレーは2週類。
チキンとカシューナッツのカレーとマトンのカレー。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

ナンが美味しくて、カレーとともにバクバク食べてしまう。
チキンのカレーは生クリームが入っているので、クリーミー。
マトンはお肉の力強さがあって、どっしりと。
カマルさんは、カレーを運んでしばらくすると、辛さはどうですか?って聞きにくる。
大丈夫だって!

最後にはアイスチャイと、チャイプリン。

カレーの他も充実メニュー <カマル>

チャイプリンはチャイの茶葉の味が濃い。
ゼライスを使っているのだろうね。昔懐かしい味がするのもいい。


「カマル」では、カレーを食べるのが目的だろうけど
その他にもたくさんメニューがあって、香辛料の使い方も興味深い。

ネパールやインドのビールとともに、カレー以外のメニューも楽しんでほしい。



同じカテゴリー(石垣島グルメ ディナー編)の記事