< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ken-vespa
ken-vespa
沖縄県石垣島在住

        出身は神奈川県横浜市



 
   「アイショップいしがき(有)」をやっています。

                  食べること、通販でのお取り寄せが大好き

腕の確かな人を監修にして

2019年02月18日

久しぶりの羽田空港。
必ず購入する空弁。
いろいろ見ていると、腕の確かな人、著名な料理人が監修している空弁が増えてきた。
なすび亭の吉岡さんだったり、賛否両論の笠原さんだったり。

今回はラ・ロシェルの坂井宏行さん監修の「牛肉と茸のすき焼き重」を見つけて。

腕の確かな人を監修にして

フレンチのシェフが空弁の監修?すき焼きなんて和食をどんなふうに?
坂井さんはムッシュと呼ばれているからね。
「ムッシュの特製赤ワインソース付」とあって、すき焼きにソースを掛けて食べる。

腕の確かな人を監修にして

ご飯は生姜ご飯。すき焼きの味を邪魔しないくらいに、香り漂う。
付け合せのポテトサラダには粒マスタード。
漬物風なのは、赤キャベツとビーツのラペ
(ワインビネガーやオリーブオイルのドレッシングで和えるだけの簡単サラダだそう)と、
洋風の香りがいたるところに。

見た目の華やかさはないけれど、味、香りと食べごたえのある内容。

「ケバブ空弁」

腕の確かな人を監修にして

お肉たっぷりでガツンときそうだけど、いや、ご飯の味付けが美味しくなくて
ピラフなんだけど、なんだろう?もそもそして、はっきりしない味。

腕の確かな人を監修にして

お米も美味しくない。お肉の味付けは、まあ悪くはないけれど、
値段が安くないのに、クオリティーが低いので、これはいただけない。

空弁ではないけど、季節ごとに購入している崎陽軒のお弁当「春」。

腕の確かな人を監修にして

パッケージがいいね。ふわっとした気持ちになる。

腕の確かな人を監修にして

シューマイの美味しさはもちろんだけど、崎陽軒のお弁当はご飯の美味しさ。
これは筍ごはん。季節感があって嬉しい。薄味ながらも、しっかりした味付けで
他のおかずの邪魔をしていない。
このお弁当、このままお花見、桜の木の下で食べてもいいな、と。
このクオリティーで¥760 とは驚異でしかない。



同じカテゴリー(グルメ(石垣島外))の記事
長崎の空弁を食す 
長崎の空弁を食す (2018-10-31 11:00)