< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ken-vespa
ken-vespa
沖縄県石垣島在住

        出身は神奈川県横浜市



 
   「アイショップいしがき(有)」をやっています。

                  食べること、通販でのお取り寄せが大好き

長蛇の列の先頭は、コーヒー1杯の客

2018年02月20日

内地に行くと、ドトールに行く。
石垣島にはないから。スタバはあるけど、ドトールはないから
旅行に行ったり、帰省したりの際にはドトールへ行くのも楽しみの一つ。

先日、ドトールに行った際に目撃した状況。
日にちを変えて、2度も。

平日の昼間は、高齢者で混んでいるよう。
軽食を食べている人もいるけど、多くの人はコーヒーなりを1杯飲んでいるようだった。

注文の際に、ブレンド(紅茶を飲む人もいるね)とスタッフにお願いする。
ドトールはTポイントを付けてくれるから、スタッフはTポイントカードをお持ちですか?と
聞いてくれる。店舗によっては、入店しているビルなりのポイントカードがあって
そのカードもお持ちではないですか?と聞いてくれる。

持っているのか持っていないのかは、その人次第だけど
そのやり取りのあと、お金を財布から出すのだけど
そのお金がなかなか出せない。財布をカバンから出していない人もいるし
財布を手にしているけど、財布からうまく小銭が出せない人、といろいろ。

その人がお金を出して、決済するまで、レジの人は待たないといけない。
待つ間に、その人の後ろに長い列ができてしまう。

店側は、やっとお代金を受け取り、やれやれとなると思いきや
その高齢者はレジからどかない。お釣りなりをもらって、財布にお釣りを戻し
財布をカバンに入れるところまでをレジカウンターで、もそもそやっている。

店のスタッフが “お席までお持ちしましょう!”と声掛けするも
どうして “いいえ、大丈夫です 。” なんて断るんだろうか。

注文から決済まで時間がかかっているのに、更にレジカウンターに居座り
自分の後ろにできた待ち人たちのことに気づかない。

後ろに並んでいる人達は、高齢者もいるけど、ちょっと飲みたいだけの
サラリーマンやら、学生さんやら、とイライラしながら前を見ている。

いつも行っている、または時々でも行っている店なら
ポイントカードのやり取りは知っているだろうし
コーヒーの値段もだいたいわかるでしょう?

まるで初めての店で、初めて注文するように
一から手取り足取りやってもらっている感があるけど
もっとスマートにできないもんだろうか?

高齢者だから仕方ないか、ってなことでもないでしょう?
喫茶店みたいに、ゆったりのんびりするような場なら
それはそれでいいかもしれないけど
ドトールとかスタバみたいに、さっと買って、さっと飲んで、みたいな場所だと
自分の購入スタイルを曲げない、やり通すのは他の人に
多大な迷惑になる。

同じ光景を2日続けて目撃して、非常に驚いた。


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by ken-vespa at 11:00 │その他