那覇空港でのお弁当選び

ken-vespa

2018年11月21日 11:00

那覇空港でも、空弁はちらほら販売している。
いつも利用しているのは「立川」で、出発ロビー内にある。
沖縄では珍しいかな。クレジットや電子マネーは使えず、支払いは現金のみ。

沖縄ではよくあることだけど、必ず“お弁当温めますか?” と聞いてくれる。
温めなくても充分美味しく味付けされてますから。

久しぶりに覗いたら、新しい空弁があった。

「ドライカレー」は、持つと重い。



カレーが弁当いっぱいに広がり、上げ底かも?と思ったけど
いやいや、ご飯の量は少なめで、カレーがどっさり。
食べごたえあり。ゆで卵と福神漬もついていて、気が利いている。



「グルクン塩焼きいなり&ゴーヤーいなり」



ゴーヤーのグリーンがきれい。
県魚のグルクンを塩焼きにして、身をほぐして混ぜた手間のかかったもの。
これも美味しいのだけど、ゴーヤーいなりは、ほろ苦く、食感がシャキシャキで
いなりの甘い味と合わさって美味しい。



こちらは前からあるメニュー「黒米と10種の野菜弁当」



黒米の色が鮮やか。
野菜、肉とバランスのいい内容で、ちょっとずつ食べられるので女子好みかも。



時々立ち寄って覗くと、新しい弁当があるので、楽しみ。
日頃目にすることの多い素材、ゴーヤやグルクンをうまく活用しているのはすごい。



関連記事