笑って読んで、知識増え 

ken-vespa

2013年12月27日 11:00

笑って読んだ「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」

ニコニコ生放送の放送内容を本にしたもの。実際のニコニコ生放送を聞いたら、
もっと笑えるのだろう。本の進みは会話なので、十分に笑えるけどね。

内容は、給与明細の読み方(社会保険とか所得税、ふるさと納税なんかの話もあり)、
消費税で考えること(今、買っておいたほうがいいものとかね)、そしてクレジットカードのことなど。

クレジットカードは、興味深いし、都会の人は知っておいたほうが
(もちろん地方の人もなのだけど)きっとプラスになるように思う。
あっと、その前に、クレジットカードが作れる人でないといけないけど。
最近、持っていない人、持てない人(審査が通らないってこと)がいるからね。

固い話のはずだけど、ニコニコ生放送という場での話であることと
公認会計士である山田真哉さんと、ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さん
(フジテレビの「ホンマでっか」などにも出演されていたでしょ)が進行しているから
脱線しながらも、わかりやすく、丁寧に説明されていて、あっという間に読める。

知らないこともたくさんあった。
読まなければ、知らないこと、気づかないこと、読んで実践したことも。




関連記事